非農家が農家になるまで! byうにくり

土地なし!人脈なし!お金なし!昭和生まれのおじさんでも今から農家になるんだ!その奮闘記です!

目指せ農家#9~丹波の方との出会い~

こんにちは! 農家目指して活動しています!うにくりです! 農家になるために兵庫県丹波市の農の学校(みのりのがっこう)に行くと決めました。 全然知らない土地に夫婦で引っ越すことになり、知り合いもいなくて不安に思っていたところ、、、 妻の 親の 友…

目指せ農家#8~丹波市立 農の学校(みのりのがっのう)~

はじめまして、お久しぶりです。 農家目指して活動しています!うにくりです! 私の家は非農家なので、まずは人脈を広げる意味でも知識と技術を得るためにも学校に行くと決めました。 今までは「京都府立農業大学校」と「大阪府立農業大学校」のどちらかに行こう…

目指せ農家#7~市役所めぐり~

うにくりです! よろしくお願いします! 目指せ農家も第7弾! 今回は市役所めぐりをしてきたお話し。 新規就農するにあたって、どの場所で就農することを目標にするのかは重要なおはなし。自分の育てたい作物はその場所での栽培が適しているのか?農地はあ…

目指せ農家#6~農業インターンシップ~

うにくりと申します。 // 私は農家になりたいと思って活動しているのですが、、、 実はしっかりと農作業を経験したことがありません。 な・の・で! 今回は、まだサラリーマンなので週末の二日間を利用して、農業インターンシップに申し込んで農業体験をして…

目指せ農家#5~農業大学校への道~

// どもども、うにくりです。 農家を考え出して2年。 本気で目指し始めて数か月。 農家へのファーストステップは農業大学校を考えている。 私は大阪に住んでいますが、京都で就農したいと考えている(大阪に比べて農地を見つけやすい事や移住者に手厚い補助…

目指せ農家#4~農家訪問~

// こんにちは! 農家になりたい私ですが家庭菜園ぐらいしか経験がなく、農家さんの事を全然知りません! これではいかんと農業人フェアの時にブースでお話しをさせて頂いた農家さんの畑にお邪魔できることになりました。 ご迷惑がかかるといけないので名前…

目指せ農家#3 ~新・農業人フェア~

// こんにちは! うにくりです(^o^)/ サラリーマンが農家に転職するにあたって、行くべきイベントでした!「新・農業人フェア」! 大阪と東京でやってるみたいです。 全国の農業法人や、都道府県や市、農林水産省までがブースやセミナーを設けてました! 昼ご…

目指せ農家#2 ~その後の進捗~

// みなさん、どうもこんにちは! 今日はその後の進捗についてお話ししてみたいと思います。 以前の記事で書いた農家になりたい!という記事からかなり期間が空いてしまいました。 でも、しっかりと前には進んでいますので、その辺を語りたいと思います。 前…

目指せ農家 #1

// このブログを立ち上げた1年前には脱サラしてカフェを経営してやる!って息巻いてた。でもそれは嫁さんが「やりたい」って言ったから。その程度の気持ちじゃもちろん、できっこない!それに調べれば調べるほどカフェ経営で食べていくなんて難しい。必要な…

【カレー革命】無水トマトカレーの作り方

// カレーって美味しいですよね~^^ 本日は普通のレシピとは一味違った水を加えないトマトカレーを作っていきます! トマトがたっぷりなので普通のカレーより赤いです <材料> ~2人前~ 豚バラブロック 150~200g 玉ねぎ1個 ニンニク1片 生姜1片 カレー…

野菜別の適したpH(ペーハー)まとめ

// いまは家庭菜園で修行中。 将来は妻がカフェ経営、私が農業。 私が育てた野菜たちを妻が料理してお客様にふるまう。 なんと素敵な!! どもっ。うにくりです! 野菜には野菜ごとに元気に育つpH(ペーハー)が違います。 高すぎても低すぎても野菜は元気に…

同僚が死にかけた話(決断力の重要性)

// 今日は私のまわりで起こったリアルなヒヤッとする話。 決断が人生を左右することは多々ありますが、 人生が終わってしまうところだった同僚の話。 どもっ。 私は元気です。 うにくりです! 本日の主人公は同僚S。 同僚Sと私、他数人でのミーティング中に…

【簡単】windows10で複合機からスキャンできなくなった時の対処法

// お疲れ様です。 うにくりです。 Windows7からwindows10に移行している企業様も多いのではないでしょうか。 色々と勝手が違って困っているシステム担当者様もいらっしゃるのではないかと存じます。そんな方々の一助になれば幸いです。 windows10でスキャン…

現場仕事でのタブレット活用法!(導入担当者様へ)

iPadなどのタブレット端末 について、導入している企業は多いと思いますが「業務の効率化につながった」「活用できている」と胸を張って言える企業はどれほどあるのでしょうか。今回は建設業(工事などの現場仕事)に絞ってタブレット端末の活用について実例…

わたしのふるさと~三重県名張市~

大阪在住うにくりです。 今日ははてなブログのお題にのっかってみようと思います。 そのお題は「私のふるさと」。 さとふるがスポンサーのようですね。 私のふるさと、それは三重県です。 せっかくなので、さとふるのバナーも張り付けてみます。 三重県名張…

手術ミスで子供ができない体に・・その時、私のとった行動とは!?

こんにちは。うにくりです。 本日は私の体験談です。私は20歳の頃、鼠径ヘルニア(脱腸)の手術で医療ミスに合い、そのせいで子供ができにくい体になってしまいました。私が体験した医療ミスから和解までをお伝えしていきたいと思います。同じ悩みをかかえ…

MOROHAが刺さりすぎて疲れるww

どーも、うにくりです。 我が家にはGoogleHomeちゃんが居るんですが、 GoogleHomeちゃんに「音楽かけて」とお願いしました。 いつもは「PlayMusicから音楽をかけて」と言って自分の好きな曲を聴いたりもするのですが、今日はなんでもいいやと考えて曲を指定…

SNSを鵜呑みにしない!「エルサルバドルで飲酒運転すると銃殺刑」はデマ

こんにちは、うにくりです。 インターネットが普及した今ではインターネットがない生活は考えられませんね。 スマートフォンを持っている人も半数を超えたらしいです。 何か困ったことがあれば簡単に手元のスマホで調べられるし、 SNSからはテレビでは流れな…

重ねるハザードマップで簡単に自宅に潜む危険を確認しよう

// 高槻市に住んでいます。 うにくりです。 2018年6月18日には震度6弱の地震が起き、 まだ家の修復ができていない方もたくさんいる中で、 西日本豪雨が発生したり、台風がきたり。 立て続けに自然災害が発生しています。 正直、本当に怖いです。 私の場合は…

企業が使いがちな、〇〇de〇〇の「de」ってなに?

// メール de ポイント WEB de 請求書 ネット de 保険 などなど少し検索してみるだけでも、 たくさんヒットします。 そう、「de」です。 なんなのでしょうか。流行りでしょうか。 さらに私の会社には「チーム de ランチ」なんてイベントもあります。 一人で…

慢性的に首が痛い!ストレートネックの対処法!

// 仕事中パソコンを睨みつける癖があるせいか、 30歳を超えたあたりから首の痛みがとれませんw どうも、うにくりです! もう何年も首の痛みに悩まされています。 もちろん病院にも行きました。 診断の結果 先生「これはストレートネックですね!!!!!」 …

今週のお題「ゲームの思い出」~うにくりの場合~

// 今週のお題「ゲームの思い出」 初めて、「今週のお題」というのをやってみようと思います。 うにくりです! 今週のお題はゲームの思い出だそうで、 私は小学生の時から今に至るまでずーっとゲームしてるので、 ゲームの思い出は数知れません(*'ω'*) 初め…

androidスマホの検索履歴に検索した覚えのない「restaurants」の文字が・・

// 皆様! 皆々様! アイスが食べたい! うにくりです! 本日は私のスマホ(アンドロイド)に不思議な現象が発生しました。 キーボードがボサボサカワイイ愛犬なのは置いといて、 検索した記憶がない「restaurants」の文字が。 絶対、検索してません! だっ…

飲みすぎても二日酔いになりにくい方法とそれでも二日酔いになった方へ

// 皆様、お元気でしょうか。 本日もよろしくお願いします。 ビール大好き! うにくりです! 皆様、アルコール、飲みますか? 「飲めない」「味が嫌い」なんて方も多いようですが、 仕事終わりに居酒屋へ行ったり家に帰って晩酌したり、 よく飲むという方も…

おすすめ小説紹介「暗いところで待ち合わせ / 乙一」

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); おはこんばんにちは。うにくりです!私は小さい時から「本を読め」「本を読め」と親に言われて育ちました。 反抗的な子供だったのか、私の場合は逆に本を読まない子供に育ちました(*ノωノ)親元を離れて14…

肘が痛い!?手首が痛い!?それってストレッチでよくなるかも知れません

// 今日は記録的な大雨でした。 会社に行けない人もたくさん居たようです。 ちなみに私は遊びに行くために2週間前から有給休暇を取得していたのですが、今日は予定を変更して家でまったりです(●´ω`●) でも、ただ家にいるだけなのも、もったいないので1か月…

これから進化して真価を発揮する非接触給電(ワイヤレス給電)とは!?人体に影響もない!?

// みなさま、 初めましての方は初めまして! そうじゃない方はありがとうございます! うにくりです! 近畿圏に住んでる私ですが、 本日は大雨で川が氾濫寸前だったり 電車も止まっている線があったりと大混乱です。 明日も大雨らしいので、外出される方は…

うにくりです(自己紹介)

// みなさま、 おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 初めまして、うにくりと申します。 うにくり・・・ 変わった名前ですよね^^; ウニも栗も好きですが、 特別に大好物というわけでもありませんw ウニや栗みたいにトゲトゲした性格というわ…