非農家が農家になるまで! byうにくり

土地なし!人脈なし!お金なし!昭和生まれのおじさんでも今から農家になるんだ!その奮闘記です!

目指せ農家#2 ~その後の進捗~

 

みなさん、どうもこんにちは!

 

今日はその後の進捗についてお話ししてみたいと思います。

以前の記事で書いた農家になりたい!という記事からかなり期間が空いてしまいました。

でも、しっかりと前には進んでいますので、その辺を語りたいと思います。

 

前回のブログにもあったように現在、貸し農園を借りて色んな野菜を育ててます!

芽キャベツ、茎ブロッコリー、レタス、サンチュ、ささげ、にんにく、ねぎ、ビーツ、きゅうり、ピーマン、キャベツ、バジル、里芋、さつまいも、小松菜などなど・・・。

できるだけ変わった野菜を育ててみてます。

そして、やっぱり楽しいのです!

嫁さんとの共同作業も楽しいし、外で体を動かすのは私に向いているようです😁

お義父さんに「このキュウリは美味しい!」って喜んでもらえた時は嬉しかったなぁー🥒

 

やっぱり農家だ!

農業で食べていく!

嫁さんにもしっかり相談して今では応援してくれるようになりました。

 

でも、農家になるにはどうすれば?

私がだした結論は農業大学校です。

だいたいの都道府県に1校程度あるようで2年間、農作業や経営などについて学ぶことができます。

学費も2年間で100万円以下と格安です。

さらに国の補助金の対象にもなるので、うまく申請が通れば毎年150万円の補助金がもらえます。

11月に願書を提出して12月に試験です。

来週、願書を出します!

がんばります!