非農家が農家になるまで! byうにくり

土地なし!人脈なし!お金なし!昭和生まれのおじさんでも今から農家になるんだ!その奮闘記です!

目指せ農家#5~農業大学校への道~

 

どもども、うにくりです。

 

農家を考え出して2年。

本気で目指し始めて数か月。

農家へのファーストステップは農業大学校を考えている。

 

私は大阪に住んでいますが、京都で就農したいと考えている(大阪に比べて農地を見つけやすい事や移住者に手厚い補助がある市などがある。なにより京野菜ブランドを名乗れるのはデカい)ので、農業大学校は京都校へ進もうと考えています。というわけで農業大学校(京都校)を受験するのですがアレなんですね?数学に小論文に面接とか・・・割とガチなお受験なのですね・・・。

わたくしは、偏差値45のおバカな人間なのでつらいです(笑)

数学は選択科目だったので数学苦手な私は「農業と環境」を選択しました。

農業技術検定3級をとったのだ!多少いけるだろう!と思ったのです。

 

実際にお受験してまいりました。

テストの出来については・・お察しください・・

算数と国語に小論文、あとは選択科目の農業と環境。さらに面接ですね。

移動時間もあわせると1日かかりました。

仕事を休んでお受験!

受験を考えておられる方は過去問がもらえるので事前に学校見学に行かれることをお勧めします(ちなみに大阪校も過去問を見せてくれました)。

 

面接では…

 ・どうして農業をやりたいの?

 ・サラリーマンからの転職を決断できた理由は?

 ・あなたの優れている点は?

 ・どうして京都校を選択したの?

 ・卒業後のプランは?

などなど、校長先生直々にみっちり20分間。

なんとか答えることはできたけど、あとは結果を待ちます!

 

ちなみに大阪校も受験しました。

こちらは国語(小論文含む)・数学・選択科目の農業。

あとは面接ですね。

 

受験人数を見る限り、

大阪校は定員オーバー。

京都校は定員割れ。

だと予想されます。

 

もし受験される方がいれば2次募集もあると思うので頑張ってください!

(↑受かる気でいる自分w)