非農家が農家になるまで! byうにくり

土地なし!人脈なし!お金なし!昭和生まれのおじさんでも今から農家になるんだ!その奮闘記です!

2019-01-01から1年間の記事一覧

目指せ農家#6~農業インターンシップ~

うにくりと申します。 // 私は農家になりたいと思って活動しているのですが、、、 実はしっかりと農作業を経験したことがありません。 な・の・で! 今回は、まだサラリーマンなので週末の二日間を利用して、農業インターンシップに申し込んで農業体験をして…

目指せ農家#5~農業大学校への道~

// どもども、うにくりです。 農家を考え出して2年。 本気で目指し始めて数か月。 農家へのファーストステップは農業大学校を考えている。 私は大阪に住んでいますが、京都で就農したいと考えている(大阪に比べて農地を見つけやすい事や移住者に手厚い補助…

目指せ農家#4~農家訪問~

// こんにちは! 農家になりたい私ですが家庭菜園ぐらいしか経験がなく、農家さんの事を全然知りません! これではいかんと農業人フェアの時にブースでお話しをさせて頂いた農家さんの畑にお邪魔できることになりました。 ご迷惑がかかるといけないので名前…

目指せ農家#3 ~新・農業人フェア~

// こんにちは! うにくりです(^o^)/ サラリーマンが農家に転職するにあたって、行くべきイベントでした!「新・農業人フェア」! 大阪と東京でやってるみたいです。 全国の農業法人や、都道府県や市、農林水産省までがブースやセミナーを設けてました! 昼ご…

目指せ農家#2 ~その後の進捗~

// みなさん、どうもこんにちは! 今日はその後の進捗についてお話ししてみたいと思います。 以前の記事で書いた農家になりたい!という記事からかなり期間が空いてしまいました。 でも、しっかりと前には進んでいますので、その辺を語りたいと思います。 前…

目指せ農家 #1

// このブログを立ち上げた1年前には脱サラしてカフェを経営してやる!って息巻いてた。でもそれは嫁さんが「やりたい」って言ったから。その程度の気持ちじゃもちろん、できっこない!それに調べれば調べるほどカフェ経営で食べていくなんて難しい。必要な…

【カレー革命】無水トマトカレーの作り方

// カレーって美味しいですよね~^^ 本日は普通のレシピとは一味違った水を加えないトマトカレーを作っていきます! トマトがたっぷりなので普通のカレーより赤いです <材料> ~2人前~ 豚バラブロック 150~200g 玉ねぎ1個 ニンニク1片 生姜1片 カレー…