非農家が農家になるまで! byうにくり

土地なし!人脈なし!お金なし!昭和生まれのおじさんでも今から農家になるんだ!その奮闘記です!

目指せ農家#3 ~新・農業人フェア~

 

こんにちは!

うにくりです(^o^)/

 

サラリーマンが農家に転職するにあたって、行くべきイベントでした!「新・農業人フェア」!

 

大阪と東京でやってるみたいです。

全国の農業法人や、都道府県や市、農林水産省までがブースやセミナーを設けてました!

 

昼ごはんを食べることも忘れてお話しを聞いてました。

1日話しを聞いて「当たり前だけど農家って経営者なんだなぁ」(簡単じゃない、本当に色々な能力が求められる)とか「農業に答えなんてないんだ」(肥料ひとつをとっても本当に農家によって様々)ってな事を知りました。

 

厳しい現実や、やりがい、なんて話を聞いたり、それでも皆さん最後には「楽しいんだよなぁ」って良い顔してました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

読者様には、どーでもいいと思いますが適性検査なるものをやりましたが、私は農作業には向いているが経営者には向いていないようです(^_^;)

でも、嫁さんは農作業には向いていないが、経営者に向いているとのこと。

じゃあ2人でやっと1人前ですね。

私は農作業についての知識と技術。

嫁さんが経営力や営業力。

2人で頑張ろう( ¯꒳¯ )b✧

 

色々な方のお話しを聞いて、いろんな農家の形があると知りました。

時間をかけて私たちの形を探します😁

 

いいイベントでした!

農家になりたい方は是非、行ってみてください!