非農家が農家になるまで! byうにくり

土地なし!人脈なし!お金なし!昭和生まれのおじさんでも今から農家になるんだ!その奮闘記です!

目指せ農家 #1

 

f:id:uniquri:20190627205636p:plain



このブログを立ち上げた1年前には脱サラしてカフェを経営してやる!って息巻いてた。
でもそれは嫁さんが「やりたい」って言ったから。
その程度の気持ちじゃもちろん、できっこない!
それに調べれば調べるほどカフェ経営で食べていくなんて難しい。
必要な資金は最低600万円。
挑む人は数知れど成功者はほんの一握り。
いとこで知り合いの社長さんには「カフェ経営は金持ちの道楽やで」なんて言われてしまう始末。
カフェを夫婦で経営できたら楽しいだろうなぁっていう夢は捨ててないけど一旦諦めました。

それでもサラリーマンをやめて夫婦で何かしたい!
そんな時にやりたいと思えたのが「農業」。
この際、ブログだし隠さずに言いますけど私の場合、
「農業がやりたい!」
よりも
「脱サラして好きなことで生きていきたい!」
から始まっているので、いろんな人に「農業なめんじゃねぇ」って言われそうです。

もちろん農業も仕事ですし経営者です。
簡単なお仕事でもないし、
ハイリスクローリターンなお仕事です。
(現時点で農業といえる仕事は何もしていませんので予想なども含まれます)

33歳、私の年収は現在550万円です。
悪くないと思います。
農家に転職したらそこまでいくのに大変な苦労が待っていると思います。
もしかしたら一生貧乏生活かも知れません。
でも、家庭菜園で野菜を育ててみて、
農家さんの事を調べてみて、
やっぱりやってみたいって思ってしまったのです!
今度は誰かに言われてではなく、自分でやりたいって思えたのです。

その後、
何から始めればいいか全然わからない私は、
何か資格はないのかな?と思い調べてみました。
ありました、「日本農業技術検定」なるものが。
とりあえず、参考書を買って3級を取得しました!
でも、やっぱり農家になるにはどうしたらいいのか分かりません。
他に何をしたらいいのか!?
そうだ、私の自動車免許はAT限定だ!
農機具はMTだと聞くぞ!?
AT限定解除をするのだ!
と嫁さんに伝えると「農機具も今はATだって聞くよ?農家になってからの事をもう少し考えてからでよくない?」と言われました。
確かに5万円かかるしな・・・。
もう私は何をして農家への道を歩めばいいのか分かりません!

そんな時にひらめきました。
そうだ、本当にやりたい事なのかを見極める意味でも、
野菜を育てる技術を身に着けるためにも、
まずは土地を借りて家庭菜園の延長をしてみよう!・・と。

ここから本当に農家になれるのか。
是非、今後のブログも読んでください。
まずは2019年7月から年額7万円で農地を貸してくれる会社と契約しました。
そこで色々と学びたいと思います。

それでは、また。