非農家が農家になるまで! byうにくり

土地なし!人脈なし!お金なし!昭和生まれのおじさんでも今から農家になるんだ!その奮闘記です!

慢性的に首が痛い!ストレートネックの対処法!

 

 

 仕事中パソコンを睨みつける癖があるせいか、

30歳を超えたあたりから首の痛みがとれませんw

 

どうも、うにくりです!

 

もう何年も首の痛みに悩まされています。

もちろん病院にも行きました。

診断の結果

先生「これはストレートネックですね!!!!!」

元気のいい先生ですね!!

 

■ストレートネックとは■

f:id:uniquri:20180801213155p:plain

人間の首の骨は本来30~40度ぐらいで湾曲しているが、

角度が少なく正常な状態よりも首の骨がまっすぐな状態

首に頭の重さが必要以上にかかってしまい、

首の痛みや肩こり、頭痛・腰痛など様々な症状を引き起こす。

(医者の説明と一部ネットの情報より)

 

 

ちなみに先生の治療方法は

「ストレッチを毎日することと、

 パソコンやスマホを見る姿勢に気を付けましょう!!!」とのこと。

ストレッチも姿勢もサボらなければ改善されるのでしょうが・・

ついついストレッチお休みしてしまう。

ついついグイッと下向きでスマホさわってしまう。

 

もっと楽になおらないの?

って思ってた時に思いつきました。

「寝てる時に勝手に姿勢正してくれる枕ってないの?」

って。

 

■インターネットの情報で最初にたどり着いた「タオル枕」■

私は今まで5000円程度のニ〇リの枕を使用していました。

しかし、きっとストレートネック用の枕があるはず!

と思って新しい枕を購入するつもりで調べていると、インターネットでよくヒットしたのが「タオル枕」でした。

 バスタオルをくるくると丸めるだけの簡単枕です。

当時、そんなのでいいんだと思って、私も数か月お世話になりました。

枕の購入を検討されている方はまずは「タオル枕」を試してみてください。

 

■タオル枕をやめてしまった理由■

これはあくまで私の場合ですが、

タオル枕で仰向けに寝ていると確かに首は楽なのですが、

寝返りが打ちにくいし、起きると枕を使わずにうつ伏せで寝ている事もしばしば。

タオル枕はあくまでも仰向けに寝ることが前提なので寝ている間に仰向けと横向きを繰り返す私には合わない枕でした。

 

でも仰向けに寝ている限りは楽。

横向きにも対応できてタオル枕と同じ感覚で寝れる枕ってないの!?

と思ってさらに調べました。

 

■現在の私の枕■

色々調べてたどり着いたのが、この枕。

▼楽天販売サイト(中央が低い枕 ラクマックス)

 ※もう少し安いタイプもありますが寝返りを考えるとワイドタイプがおすすめ

 

現在、使い始めて約半年。

仰向けに寝ているとタオル枕と同じ感覚で首が楽。

横向きもしっかりと支えてくれる!

これを使えば完治するという代物ではないけれど改善は見込めると思います。

「タオル枕は首は楽だけど寝るにはイマイチ」という方にはおすすめです。

 

ストレートネックの私たちにとって枕選びは重要だと思います。

この機会に一度、見直してみるといいかも知れません。

私のおすすめした枕の他にも色々調べてみてくださいね!

 

□結論(まとめ)□

普段からの悪い姿勢で曲がってしまった骨を正すのは簡単なことではありません。

やはり、原因となる姿勢を改善することが1番。

医者がスマホの普及と共に増えたと言っていたので、

スマホを見る時の姿勢が大きな原因の1つなのでしょうね

スマホを見る時間を減らしたり、スマホを目線の位置まで上げて操作することから始めてみるといいかも知れません(電車の中などは盗撮してると疑われないように注意が必要かも知れませんがw)

それではまた!私も完治報告ができるように頑張りますね(o^―^o)

 

ちなみに私は肘も痛いw

スマホ首にスマホ肘・・・ 

www.cafe-yotsuba.com